避難訓練を行いました

5月11日(月)6限に江南市消防本部署員のご指導のもと、避難訓練を行いました。

本日は好天に恵まれました。

訓練の内容としては、前半では大地震が発生、その後化学室から出火したという想定の下で行いました。

まず、各教室で基本避難経路の確認をし、次に地震対応の初期動作であるシェイクアウト訓練を行いました。その後、グランドに避難しました。

後半では学年ごとに分かれて、体験活動(1年生は煙道体験、2年生ははしご車降下訓練、3年生は消火器体験)を行いました。

消防本部署員の方におかれましては、お忙しいところ、本校生徒のためにご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

生徒たちにとって、大変貴重な体験となりました。この場をお借りして、御礼申し上げます。